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ぱなまれんこ

パナマレンコ

1940年アントワープに生まれる。1963年アントワープCAWで個展開催、66年アントワープ、ワイド・ホワイト・スペース・ギャラリーで個展。この頃ハプニングを何度か行う。1967年ハーグ国際ギャラリーで個展、68年デュッセルドルフ国立芸術アカデミーで個展、エイントホーフェン「スリー・ブラインド・マイス」展、デュッセルドルフ「プロスペクト68」展などに出品、69年ニューヨーク、ドイツ各地で個展開催。また、アムステルダム「自由推進機」展、南ネーデルランド・トリエンナーレなどに出品する。1970年アントワープ、エイントホーフェンなどで個展、東京国際ビエンナーレなどに出品、71年アントワープで個展、ブリュージュ彫刻トリエンナーレベルリン「クンストマーケット」展に出品、72年リュツェルン美術館などで個展、カッセル・ドクメンタ5に出品する。1973年デュッセルドルフ、シュトゥットゥガルトなどで個展、74年リエージュ・ギャラリー・ヴェガでデッサンの個展、75年JP1アートインターナショナル、76年ヴェネチア・ビエンナーレ、77年カッセル・ドクメンタ6に出品、83年サンパウロ・ビエンナーレに出品。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)


カテゴリー:作家
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メゾチントとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。まず版面にニードル等の針状または刀状のもので、縦・横・対角線の各方向に線あるいは点刻線を平行して密接に刻む。ここで版面は、一面ドライポイントのまくれを併う線で覆われる。それを、先のとがったこて状のスクレーパーで削り取りへら状のバニッシャーでつぶし、磨くことによって図像を表わしていく。凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げると、最も磨かれた部分は白く、まくれを完全に残した部分は黒く、その間に磨き加減によって無限の明暗の階調が表われる。これがこの技法の特徴であり、メゾは「半ば」、チントは「色調」の意である。17世紀中頃、オランダのジーゲンによって発明され、イギリスやフランスで豊かな階調を表現できることから主に絵画の複製技法として流行した。20世紀に入ると、ブランや長谷川潔などが創造的なメゾチント版画の制作を行なった。

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