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でぃう゛ぇきー ヨーゼフ・ディヴェキー
1887年ハンガリーのペスト州ファルモスに生まれる。ウィーン造形芸術アカデミー、1906年からはウィーン工芸学校に在学。R.v.ラリシュ、C.O.チェシュカ、A.レフラーらに師事。ローゼンバウム出版社のグラフィック・デザイナーとして、1910−14年、チューリヒとブリュッセルで活動。1919年スイスのベトリスに移る。1941年にはブダペストの工芸学校に教授として招かれる。蔵書票、装丁、本の挿絵を多く手掛け、『デア・ルーフ』、『ディ・ムスケート』、『フィガロ』、『ドナウラント』などの新聞にも協力した。1913年自作の同版画集『死の舞踏』を出版。工房のためにポストカード、ポストカード入れの装飾、広告、工房の年鑑(1911年)の挿絵、キャバレー・フリーダーマウスのポスター、ワイン・ラベルとラベル見本帖の装丁などをデザインした。1951年ハンガリーのショプロンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年)
カテゴリー:作家
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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