ぐるぐるアートワード
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連山春色図



レンツ



レントゲン室



レーヴラザール



レーガンと郭(A)



レーニ



レーバーン



レーフ



レームブルック



ロイテン



ロイ・フラーのためのポスター



老猿〔重要文化財〕



樓閣山水之図



老子



老子出関図



老女−「フランスの女性」より



労働者



ロガノー



ロココ



ロシュ


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 作家(1701)

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ふりーとまん おってん,(みち;まりえ・ろざりえ)

ミッツィ・フリートマン=オッテン(ミチ または マリエ・ロザリエ)

1884年ウィーンで生まれる。女性美術学校とウィーン工芸学校に在学。0.シュトルナートに師事。コマーシャル・グラフィック(ポスター、蔵書票、印刷物、レターヘッドなど)やジュエリー、日用品の金属製品、ファッション・デザインを手掛ける。「クンストシャウ」(1908年)、「オーストリア工芸展」(1911年)、「モード展」(1915年)、「クンストシャウ」(1920年)、「ドイツ女性芸術展」(1925年)、「工作連盟展」(1930年)参加。新芸術集団、オーストリア工作連盟、ウィーン女性芸術協会の会員。ウィーン工房のために、ポストカード、ジュエリー、七宝、テキスタイル等のデザインをする。(「ホフマンウィーン工房展」図録 1996年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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