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う゛ぃんまー う゛ぃすぐりる エドゥアルト・ヨーゼフ・ヴィンマー=ヴィスグリル
1892年ウィーンに生まれる。1901年にウィーン工芸学校に入学、A.ロラー、J.ホフマン、K.モーザーに師事。1907年よりウィーン工房の一員となり、1910−22年間モード部門の主任を務める。ウィーン工房においては、テキスタイル、金属細工、アクセサリー、ポストカード、皮革、装丁、キャバレー・フレーダーマウスの舞台衣装とステージセットなど、様々な分野で活躍している。また、1912−13年、1918−21年、1925−53年には、ウィーン工芸学校とアルザーグルントの国民学校で教鞭を執り、1923−25年にはシカゴのアート・インスティテュートでも教えている。「クンストシャウ」(1908、1909、1927年)、「国際美術展」(ローマ1911年)、オーストリア芸術産業美術館の「冬期展」「春期展」(1911−12年)「工作連盟展」(ケルン、1914、1930年)パリ万国博覧会オーストリア館の内装(1937年)などに出品。ドイツ工作連盟、オーストリア工作連盟、ハーゲンドイツ美術館連盟の会員。1961年、ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年)
カテゴリー:作家
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分離派とは?【 美術用語 】 ラテン語の動詞SECEDO(分離する)を語源としたヅェツェッシォーン。「分離派」と訳されている。19世紀末以降、ドイツ・オーストリアの各地では、既存の保守的・閉鎖的な芸術家協会等の機構のなかでは自由に発表活動ができない、発表の場が与えられていないと考えた、進歩的な芸術家たちが、官営事業化している展覧会とは別に、彼ら自身の協会や展覧会組織を持とうとし、相次いで新しく芸術家集団を結成した。「ヅェツェッシォーン(分離派)」とは、こうして結成されたグループにつけられた名称である。最初の創設は、1892年にシュトゥック、トリュブナーらを指導者としたミュンヘン分離派である。1897年には、クリムトを会長とするウィーン分離派が、1898年に、リーバーマンの指導のもとにベルリン分離派が成立した。ベルリン分離派は、「ブリュッケ」のメンバーを含む表現主義作家の出品拒否が原因で、1910年に再び分裂、新分離派が結成され、その最盛期をむかえた。分離派には特定の様式・理念はないが、建築・デザイン史からは、近代運動のひとつとみなされることもある。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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