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つぇいまー フリッツ(フリートリヒ)・ツェイマー
1886年ウィーンに生まれる。1902−08年工芸学校に在学。A.ロラー、C.O.チェシュカ、J.ホフマン、F.メッツナーに師事。ウィーン工房のためにポストカード、プログラム、その他印刷物、キャバレー・フレーダーマウスのステージセットのデザインを提供。「ディ・ユンゲン(青年)展」(ミートケ画廊、1906年)、「国際建築展」(1908年)、「簡素な家具展」(芸術産業美術館、1902年)、「ドイツ芸術展」(デュッセルドルフ、1928年)に参加。オーストリア工作連盟、キュンストラーハウス、分離派の会員。1940年ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年)
カテゴリー:作家
ハプニングとは?【 美術用語 】 1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18のハプニング」に由来し、遠くは未来派、ダダ、直接にはアクション・ペインティングや作曲家ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示されたオブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、ジム・ダイン、レッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。 |
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