![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
つぇいまー フリッツ(フリートリヒ)・ツェイマー
1886年ウィーンに生まれる。1902−08年工芸学校に在学。A.ロラー、C.O.チェシュカ、J.ホフマン、F.メッツナーに師事。ウィーン工房のためにポストカード、プログラム、その他印刷物、キャバレー・フレーダーマウスのステージセットのデザインを提供。「ディ・ユンゲン(青年)展」(ミートケ画廊、1906年)、「国際建築展」(1908年)、「簡素な家具展」(芸術産業美術館、1902年)、「ドイツ芸術展」(デュッセルドルフ、1928年)に参加。オーストリア工作連盟、キュンストラーハウス、分離派の会員。1940年ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年)
カテゴリー:作家
後期印象派とは?【 美術用語 】 1910年にイギリスの美術批評家ロジャー・フライによって組織され、ロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネと後期印象派展」に由来する語で、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世に多大な影響を及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカの美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派やルドンを含めて、おもにアンデパンダン系統の画家たちを総括する用語としてこれを使用したりもしている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||