![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
べるめーる![]() ハンス・ベルメール ![]()
1902年旧ドイツ領カトヴィッツ(現ポーランド)に生まれる。1975年没する。ベルリン工業大学在学中に画家ゲオルゲ・グロッス、オットー・ディクスらと知り合い画家を志す。広告デザイナーを経て、1930年代からシュルレアリスム運動に参加、人形を分解したような作品の他、写真、版画、素描、油彩など幅広い制作を展開し、解剖学的でエロティックな作風で特異な位置を確立する。シュルレアリスムの代表的な作家の一人に数えられ、1971年にはパリの国立現代美術センターで回顧展が開かれる。
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() コラージュとは?【 美術用語 】 ![]() 「糊による貼付け」の意味。キュビィスムのパピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品としてシュヴィッタースの〈メルツ〉やエルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、ネオ・ダダやポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |