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ばるつぁー ゲルト・バルツァー
1909年、ロシュトックに生まれる。1929−33年、デッサウとベルリンのパウハウスに在学し、アルバースの予備課程、カンディンスキー、シュミット、アルント、ミースファン・デル・ローエ等に学ぶ。1933−36年、ロシュトックの建築事務所に勤務。1936−41年、ブラウンシュヴァイクとフランクフルトの建築事務所に勤務。1948−56年、ハノーファーの郵政局で設計技師として勤務。1956−60年、フリーの建築技師として活動。1960−74年、ハノーファーの建築事務所で設計技師として勤務。1985年、ハノーファーで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
ハプニングとは?【 美術用語 】 1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18のハプニング」に由来し、遠くは未来派、ダダ、直接にはアクション・ペインティングや作曲家ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示されたオブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、ジム・ダイン、レッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。 |
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