ぐるぐるアートワード
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グール



渓居清適図



渓山(千巌競秀叡)



渓山招隠図



形而上絵画



渓村雪霽図



「警報箱」 シュルレアリスム国際展(EROS展) ダニエル・コルディエ画廊



警報ポスト:1959-60年国際シュルレアリスム展カタログ



渓流(箱根底倉)



計量トレイ



毛皮のコートを着た男の肖像



芥子



化粧



ケスター



〈欠落した現在のための紫の十字架〉



ケネスグレインジペンタグラムデザイン



ケルコヴィウス



ケンドリック



ケンプハルテンカンプ



剣持勇


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 作家(1701)

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ばるつぁー

ゲルト・バルツァー

1909年、ロシュトックに生まれる。1929−33年、デッサウとベルリンのパウハウスに在学し、アルバースの予備課程、カンディンスキーシュミット、アルント、ミースファン・デル・ローエ等に学ぶ。1933−36年、ロシュトックの建築事務所に勤務。1936−41年、ブラウンシュヴァイクとフランクフルトの建築事務所に勤務。1948−56年、ハノーファーの郵政局で設計技師として勤務。1956−60年、フリーの建築技師として活動。1960−74年、ハノーファーの建築事務所で設計技師として勤務。1985年、ハノーファーで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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ロシュとは?【 作家名 】

彫刻家として教育を受けたロシェは、版画作品に彫刻的効果を加味しようとした。1892年頃、石膏型に紙をプレスすることによって、最初の浮き彫り版画を制作し、さらにこれに手彩色を施して「水彩版画」と命名した。この試みが彼をジプソグラフの開発へと導いた。つまり、この技法は、インクの塗られた石膏型の上で紙をプレスして、日本の空刷りにも似た表面のきめを紙に転写するものであった。この手法は、後に金属板を使ったジプソタイプへと発展することになる。自分のスタイルと技法に与えた浮世絵版画の影響を自認していたロシュは、ジュール・シャデルアンリ・リヴィエール、ガブリエル・アンスレ、シャルル・ジロらと共に「日本美術友の会」の一員となり、1895年から1914年まで、毎月会合を開いた。彼が好んだ動植物を主題とした作品に見られる繊細な色彩には、日本の花鳥画の影響がうかがわれる。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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徳島県立近代美術館2006