ぐるぐるアートワード
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Summer Shower Show



皿のデザイン(鴨)







サルタンの妃[カルル・ヴァン・ローの原画による]



サルモン



さる・かに合戦



サロメ



「サロン・デ・サン」ポスター原画



沢宏靭



澤田政廣



サントーバン



サン・ブリアック



山雨



三角



三角形の舟



山橋曳杖図



山景春秋



三五夜中



山椒魚、うきぶくろを持つドラゴンのような生物



山椒魚、球形


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 作家(1701)

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ばるつぁー

ゲルト・バルツァー

1909年、ロシュトックに生まれる。1929−33年、デッサウとベルリンのパウハウスに在学し、アルバースの予備課程、カンディンスキーシュミット、アルント、ミースファン・デル・ローエ等に学ぶ。1933−36年、ロシュトックの建築事務所に勤務。1936−41年、ブラウンシュヴァイクとフランクフルトの建築事務所に勤務。1948−56年、ハノーファーの郵政局で設計技師として勤務。1956−60年、フリーの建築技師として活動。1960−74年、ハノーファーの建築事務所で設計技師として勤務。1985年、ハノーファーで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006