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ぶらんと(まりあんね・ぶらんと) マリアンネ・ブラント
1893年、ケムニッツに生まれる。1923−29年、バウハウスに在学し、アルバースとモホリ=ナギの予備課程、クレーとカンディンスキーの授業を受ける。金属工房でも学ぶ。1927年、バウハウス金属工房助手となる。翌年1年間パリに留学。1928−29年、バウハウス金属工房代表主任となる。1929年、ベルリンのグロピウスの建築事務所にデザイナーとして勤務。1949−51年、ドレスデン美術学校の木材・金属・陶磁器部門の講師として勤務。1954年、ケムニッツに帰郷し、独自の芸術活動に専念。1983年、ハレで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
オブジェとは?【 美術用語 】 本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。 |
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