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ホフマン



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堀口泰造



ホリー



ホルツヴェルクシュタットビイラボーム



ホロホロ鳥−ジュール・ルナール著『博物誌』(パリ:H.フルーリー出版)より



本郷新



本を持つ婦人



「ホーエ・ヴァルテ」



ホーマー



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ボイル(ボイルファミリー)


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ぶらんと(まりあんね・ぶらんと)

マリアンネ・ブラント

1893年、ケムニッツに生まれる。1923−29年、バウハウスに在学し、アルバースとモホリ=ナギの予備課程、クレーカンディンスキーの授業を受ける。金属工房でも学ぶ。1927年、バウハウス金属工房助手となる。翌年1年間パリに留学。1928−29年、バウハウス金属工房代表主任となる。1929年、ベルリンのグロピウスの建築事務所にデザイナーとして勤務。1949−51年、ドレスデン美術学校の木材・金属・陶磁器部門の講師として勤務。1954年、ケムニッツに帰郷し、独自の芸術活動に専念。1983年、ハレで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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新印象主義とは?【 美術用語 】

19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズム未来派に大きな影響を与えた。

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徳島県立近代美術館2006