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ぶらんと(まりあんね・ぶらんと) マリアンネ・ブラント
1893年、ケムニッツに生まれる。1923−29年、バウハウスに在学し、アルバースとモホリ=ナギの予備課程、クレーとカンディンスキーの授業を受ける。金属工房でも学ぶ。1927年、バウハウス金属工房助手となる。翌年1年間パリに留学。1928−29年、バウハウス金属工房代表主任となる。1929年、ベルリンのグロピウスの建築事務所にデザイナーとして勤務。1949−51年、ドレスデン美術学校の木材・金属・陶磁器部門の講師として勤務。1954年、ケムニッツに帰郷し、独自の芸術活動に専念。1983年、ハレで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
自然主義とは?【 美術用語 】 自然対象を様式化したり、観念的な表現を行うのでなく、見えるがままに忠実に再現しようとする芸術制作の態度。自然主義は、自然に価値の原理を置き自然の理想化と相反しないところから写実主義の範疇に入るが、それと同時に、理想化を否定する狭い意味での写実主義とは矛盾する性質を持つ。この用語が特定の流派に結びつけられて初めて用いられたのは、17世紀イタリアのマンフレーディ、ホセー・デ・リベーラなどカラヴァッジオの後継者を指して呼んだ時だが、一般的には、19世紀後半にクールベの影影下に現れた写実主義の新しい傾向を指す。批評家カスタニャリが、1860年代から70年代のサロンに出品されたルパージュやベローの都市の新しい風俗を描いた作品や、マネによるパリの観楽街の描写などを自然主義と呼んだ。これはゾラが、自然科学の実験的方法を取り入れ、個人的感情を排して現実世界の観察を徹底させる文芸の方法を自然主義と呼んだことに対応する。 |
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