![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
ぶれでんでぃーく ハインリッヒ・ブレデンディーク
1904年、アウリッヒに生まれる。1920年−24年まで、家具職人としての教育を受ける。1924年−26年、シュトゥットガルトとハンブルクの工芸学校に学ぶ。1927年−30年、バウハウスに在学し、金属工房に学ぶ。そこでランプ製作に参加する。1930年、バウハウスのディプロムを取得する。1930年−31年、ベルリンでモホリ=ナギとヘルベルト・バイヤーのアトリエで協力する。1935年から、オルデンブルクでヘルマン・ガウテルと協同して、家具デザインを手がける。1973年、シカゴに移住し、1945年まで、モホリ=ナギが率いる「ニュー・バウハウス」(デザイン研究所)の木材工房と金属工房の「基礎デザイン」の主任を務める。1945年−52年、シカゴのデザイン研究所の助教授を務める。1952年以降、ジョージア州アトランタのジョージア工科大学で工業デザインの教授と主任を務める。ヒン・ブレーデンディーク(HIN BREDENDIECK)とも名乗っている。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
ダウとは?【 作家名 】 マサチューセッツ州イプスウィッチ出身のダウは、5年間のフランス滞在の後ボストンに戻り、ボストン美術館で日本美術の学芸員をしていたアーネスト・フェノロサから日本美術について教わる。長年にわたるフェノロサとの交友関係は、ダウに西洋美術のリアリズムからの離脱を促し、日本美術に内在する抽象性を探求して、新しい西洋美術に応用する可能性を示唆した。1890年代初頭から、ダウは破墨の筆遣いを研究したり、浮世絵を水彩で模写したりして、集中的に日本美術の基礎を学び取ろうと努めた。浮世絵や肉筆画、着物の柄のデザインの見本帖等の収集も同時に始め、ついには数千点を越える膨大なコレクションを築いた。ダウ自身の木版画は、日本の手本と異なり、下絵、版木彫り、全工程を一人で手がけたために、サイズとしては非常に小さなものがほとんどである。だが、それはダウが傾倒していたイギリス経由のアーツ・アンド・クラフツ運動の精神にも適っていた。1899年に彼が出版した『構図』は、日本美術のエッセンスを応用したデザインのマニュアルで、アメリカの美術教師や学生に大変人気のある教科書となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) |
||