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元寇



元禄若衆姿







小泉斐



小磯良平



小磯夜桜



小出楢重



小絲源太郎



郊外の通り



郊外の雪道



高臥清楽図



後期印象派



公共事業省「橋の舞踏会」



コウク



工具による造形



好古癖図



江山招隠図



高士観瀑図



甲州桂川風景



構成主義


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 作家(1701)

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けーらー

ペーター・ケーラー

1898年、キールに生まれる。1914−46年、キールの応用美術学校に学ぶ。1917−18年、兵役。1919−21年、キールの美術工芸学校に学ぶ。1921−25年、ワイマール・バウハウスに在学。イッテンの予備課程を受講後、壁画工房で学ぶ。1923年、ロピウスの校長室や、「バウハウス展」に出品した家具を制作。1925年、ワイマールにアトリエを構え、広告美術や内装の仕事をする。1927−34年、ドレスデンで活動。1937−45年、ベルリンで建築家として活動する。1945年、ワイマールに新設された建築美術大学に招聘される。1947−63年、同校の教授を務める。1965−年、画家として活動する。1982年、ワイマールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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オブジェとは?【 美術用語 】

本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。

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