ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


セザンヌ、救済院の礼拝堂



せせらぎ−版画集『自然の諸相』第12図



世相三題



セック



石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作


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けーらー

ペーター・ケーラー

1898年、キールに生まれる。1914−46年、キールの応用美術学校に学ぶ。1917−18年、兵役。1919−21年、キールの美術工芸学校に学ぶ。1921−25年、ワイマール・バウハウスに在学。イッテンの予備課程を受講後、壁画工房で学ぶ。1923年、ロピウスの校長室や、「バウハウス展」に出品した家具を制作。1925年、ワイマールにアトリエを構え、広告美術や内装の仕事をする。1927−34年、ドレスデンで活動。1937−45年、ベルリンで建築家として活動する。1945年、ワイマールに新設された建築美術大学に招聘される。1947−63年、同校の教授を務める。1965−年、画家として活動する。1982年、ワイマールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】

概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。

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