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ディヴァン・ジャポネ



ディヴァン・ジャポネ



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「ディ・クヴェレ」/(平面装飾)



「ディ・クヴェレ」第1巻/(ビニェットの形での全アイデア)



「ディ・クヴェレ」第2巻/(本装飾と平面模様)



「ディ・クヴェレ」第5巻/(自然界の諸形態)



ディクス



「ディ・フレッヒェ 第1巻」



「ディ・フレッヒェ 第2巻」



ディメ



ディール



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デイヴィーズ


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けーらー

ペーター・ケーラー

1898年、キールに生まれる。1914−46年、キールの応用美術学校に学ぶ。1917−18年、兵役。1919−21年、キールの美術工芸学校に学ぶ。1921−25年、ワイマール・バウハウスに在学。イッテンの予備課程を受講後、壁画工房で学ぶ。1923年、ロピウスの校長室や、「バウハウス展」に出品した家具を制作。1925年、ワイマールにアトリエを構え、広告美術や内装の仕事をする。1927−34年、ドレスデンで活動。1937−45年、ベルリンで建築家として活動する。1945年、ワイマールに新設された建築美術大学に招聘される。1947−63年、同校の教授を務める。1965−年、画家として活動する。1982年、ワイマールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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バロックとは?【 美術用語 】

広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルスエル・グレコ、ベラスケスらがいる。

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