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けーらー ペーター・ケーラー
1898年、キールに生まれる。1914−46年、キールの応用美術学校に学ぶ。1917−18年、兵役。1919−21年、キールの美術工芸学校に学ぶ。1921−25年、ワイマール・バウハウスに在学。イッテンの予備課程を受講後、壁画工房で学ぶ。1923年、ロピウスの校長室や、「バウハウス展」に出品した家具を制作。1925年、ワイマールにアトリエを構え、広告美術や内装の仕事をする。1927−34年、ドレスデンで活動。1937−45年、ベルリンで建築家として活動する。1945年、ワイマールに新設された建築美術大学に招聘される。1947−63年、同校の教授を務める。1965−年、画家として活動する。1982年、ワイマールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
孔版とは?【 美術用語 】 版画技法。他の版形式(凸版、凹版、平版)が全て版材に盛ったインキを紙に転写するのに対して、孔版は版膜にあけられた孔をインキが通過することで印刷される。従って原画は左右逆にならず、またインキの盛り上げも自在である。孔版の最も原始的なものはステンシルで、型紙を切り抜き、上から刷毛やローラーで絵具を刷り込む。日本でも古くから、薄い美濃紙を渋で貼り重ねた防水性の渋紙に型を切り抜いて版をつくる合羽版(かっぱばん)が行われている。あまり細かい製版はできないので簡潔な表現に適している。同じ孔版で、ステンシルのより進化したものとしてシルクスクリーンやミメオグラフ(謄写版)がある。これらは版膜を完全に切り抜くのではなく、絹布や紙への目止めによって、インキの通過する部分としない部分をつくる。従ってステンシルのように型が地続きになっている必要はなく、より自由な、また繊細で微妙な表現が可能となる。なお「ステンシル」は広義の孔版をも指すが、普通は上述のような型紙印刷を指す語として使われる。 |
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