ぐるぐるアートワード
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アッベマ



吾妻兼治郎



アデイェミ



アデイェミ



アトランタ1945+50



アトランタ1945+50



アトリエ前の庭



アドゴ



アドラー



アナツイ



アナパ



アバカノヴィッチ



アバロス



アフォラビ



アフリカセイ



アブウー



アブストラクション・クレアション



アブドゥラマーヌ



阿部展也



アベールディス


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ひるしゅふぇると まっく

ルートヴィッヒ・ヒルシュフェルト=マック

1893年、フランクフルト・アム・マインに生まれる。1919年、シュトゥットガルト美術学校でアドルフ・ヘルツェルに色彩論を学ぶ。1919−25年、ワイマール・バウハウスに在学し、版画工房で学ぶ。1926−27年、デッサウ・バウハウスで予備課程を指導する。1927−35年、ドイツの諸都市で教鞭をとる。1935−40年、イギリスで教鞭をとる。1942−57年、オーストラリアの市民権を獲得し、美術教育者として活躍。1965年、シドニーで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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