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しゅう゛ぁるつ シュテファン・シュヴァルツ
1902年、ブダペストに生まれる。1925年から、ブダペストで商業図案家として活動。ポスターのデザインやパントマイム劇のための舞台美術などを手掛ける。1929−31年、バウハウスに在学。ペーターハンスの写真講座を受講。1931−33年、ベルリンで商業図案家として活動。1933年から、出版社「ウルシュタイン」に勤務。表紙の装丁を担当する。また、リシツキーとともに文字の構成を行う。以後の経歴は不詳。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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