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しゅう゛ぁるつ シュテファン・シュヴァルツ
1902年、ブダペストに生まれる。1925年から、ブダペストで商業図案家として活動。ポスターのデザインやパントマイム劇のための舞台美術などを手掛ける。1929−31年、バウハウスに在学。ペーターハンスの写真講座を受講。1931−33年、ベルリンで商業図案家として活動。1933年から、出版社「ウルシュタイン」に勤務。表紙の装丁を担当する。また、リシツキーとともに文字の構成を行う。以後の経歴は不詳。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
リトグラフとは?【 美術用語 】 版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオー、シャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。 |
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