ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シンプソン



新町橋渡初図



新レフ 1-12号(1927年)、1-12号(1928年)



シーガル



シーソー1



シーレ



ジ・エイト



じえすちーぬ



自画像



直原玉青



ジグザグ・ベビーチェア



ジゴマ



自作前の自画像(6)



版画集〈実現していないプロジェクト〉a.梱包されたホイットニー美術館



自転車タイヤ「ミシュラン」



自転車の子供用サドル



自転車乗り



自転車「ロワイヤル=ファブリク」



自動車「シトロエン」



自動車「ビュイック」


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しゃう゛ぃんすきー

アレクサンダー(クサンティ)・シャヴィンスキー

1904年、バーゼルに生まれる。1924−29年、バウハウスに在学し、絵画、デザイン、写真、グラフィックなどに没頭するが、特に演劇に熱中する。1936年、アルバースの求めにより、アメリカに移住し、ノース・キャロライナ州ブラック・マウンテン・カレッジの教授となる。1938年、絵画制作に専念するようになる。1961年、1年の半分をアメリカで、もう半分をスイスで過ごすようになり、スイスでは山脈を描く。1979年、ロカルノで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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新印象主義とは?【 美術用語 】

19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズム未来派に大きな影響を与えた。

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