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はっふぇんりひたー

ハンス・ハッフェンリヒター

1897年、ヴュルツブルクに生まれる。1921−24年、ワイマール・バウハウスに在学し、イッテンムッヘの予備課程、クレーと力ンディンスキーの授業を受ける。彫刻工房ではシュレンマーとハルトヴィッヒに学ぶ。シュライヤーの舞台工房でも学ぶ。1924−26年、コペンハーゲン国立アカデミーで学ぶ。1926年、ベルリンで美術学校「道」を指導し、27年から校長となる。1931−33年、西プロイセンのエルビング教育アカデミーで、33年ナチスに解任されるまで教鞭をとる。1945年、ハイデルベルクに移り、アメリカ駐留軍の情報教育センターで美術教師を務める。1949−52年、ヴィースバーデン芸術学校で壁画の指導にあたる。1961年、キームゼー湖畔のヒッテンキルヒェンに移り住み、絵画制作に専念する。1981年、ヒッテンキルヒェンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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ダダとは?【 美術用語 】

第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンストアルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスム抽象表現主義への道をひらいた。

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