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はっふぇんりひたー ハンス・ハッフェンリヒター
1897年、ヴュルツブルクに生まれる。1921−24年、ワイマール・バウハウスに在学し、イッテンとムッヘの予備課程、クレーと力ンディンスキーの授業を受ける。彫刻工房ではシュレンマーとハルトヴィッヒに学ぶ。シュライヤーの舞台工房でも学ぶ。1924−26年、コペンハーゲン国立アカデミーで学ぶ。1926年、ベルリンで美術学校「道」を指導し、27年から校長となる。1931−33年、西プロイセンのエルビング教育アカデミーで、33年ナチスに解任されるまで教鞭をとる。1945年、ハイデルベルクに移り、アメリカ駐留軍の情報教育センターで美術教師を務める。1949−52年、ヴィースバーデン芸術学校で壁画の指導にあたる。1961年、キームゼー湖畔のヒッテンキルヒェンに移り住み、絵画制作に専念する。1981年、ヒッテンキルヒェンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
フォトコラージュとは?【 美術用語 】 同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュはフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。 |
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