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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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しゅらいやー

ローター・シュライヤー

1886年、ドレスデン近郊ブラーゼヴィッツに生まれる。1910年、ハイデルベルク、ベルリン、ライプツィヒの各大学で学び、法学の博士号を取得。ベルリンに戻り、エミール・ミランに舞台演出を学ぶ。1911−18年、ハンブルクのドイツ劇場で演出の助手を務める。1916−28年、雑誌『シュトゥルム』に執筆。18年にはヘルヴァルト・ヴァルデンとともにベルリンで表現主義の実験劇場「シュトゥルム」を立ち上げる。1921−23年、ワイマール・バウハウスで舞台工房のマイスターを務めるが、23年にバウハウスで上演した「月の遊び」の不興のためにバウハウスを去る。1924−27年、ベルリンとデッサウの美術学校「道」の校長となり、演劇について教鞭をふるう。1928−32年、ハンブルクのハンザ同盟出版社で文芸部門の編集顧問を務める。1933年から、キリスト教カトリックに改宗し、以後カトリック関係の作家、画家として活動する。1966年、ハンブルクで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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五姓田義松とは?【 作家名 】

1855年東京都に生まれる。チャールズ・ワーグマンに入門。1874年横浜から東京に移り、家塾を開く。1876年工部美術学校に入学し、フォンタネージの指導を受ける。翌年工部美術学校退学。同年の第1回内国勧業博覧会に出品し鳳紋賞を受ける。1880年渡仏。フランスでレオン・ボナに師事する。1882年パリのサロンに入選。翌年にも再び入選する。1887年ロンドンに移り、その後アメリカに渡る。1889年帰国し、明治美術会の結成に参加。1890年父芳柳と共にアメリカへ行く。同年帰国。また、この年の明治美術会第2回展に出品。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)

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