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しゅらいふぁー フリッツ・シュライファー
1903年、プファッフェンホーフェンに生まれる。ヴュルツブルクの自動車整備工場で実習。1922−24年、バウハウスに在学。ムッヘの予備課程、シュレンマーの彫刻工房、カンディンスキーの壁画工房に学ぶ。1923年、「バウハウス展」のためのポスターが1等賞となる。1925−27年、ミュンヘンエ科大学で建築を学ぶ。1927−30年、ハンブルクとエッセンで広告の仕事に従事。1930−33年、ハンブルク州立美術学校で教鞭をとる。1933年、教職を解任される。1933−39年、フリーの建築家として活動する。写真の仕事も行う。1939−45年、空軍基地の建築顧問となる。1945−58年、ハンブルク州立美術学校の建築学科長を務める。1958 自らの建築事務所を構える。1963年から、グラフィックの仕事に従事。1977年、ハンブルクで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】 概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。 |
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