![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
えーありっひ フランツ・エーアリッヒ
1907年。ライプツィヒに生まれる。1927−28年。バウハウスに在学し、アルバースの予備課程、印刷・広告工房ではヨースト・シュミットに学ぶ。1928年から、写真家として活動を開始し、多くの写真が雑誌に掲載されるようになる。1934年から、イスラエルに移住。テル・アヴィヴで写真家、グラフィック・デザイナーとして活動。1978年テル・アヴィヴで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||