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仁義貞雄



■織之祖呉織漢織二女像



神中糸子



人物



人物



ジーゲルキョウダイシャ



ジーフェアディング







水急不流月



水牛



水彩画



スイス



吹田草牧



水墨画



水浴する人



水浴図



睡蓮池の太鼓橋



数学的オブジェ



数学的オブジェ



数学的オブジェ


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 作家(1701)

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しゅらんめん

エバーハルト・シュランメン

1886年、ケルンに生まれる。1906年、デュッセルドルフ美術アカデミーに学ぶ。1915−18年、兵役。1919−22年、ワイマール・バウハウスに在学し、印刷工房、舞台工房(?)、彫刻工房で学ぶ。学生誌『交流(アウスタウシュ)』を発行する。1920年、バウハウスの女学生トニ・フォン・ハーケンと結婚。1922年、この頃、オスカー・シュレンマーの指導する彫刻工房で学ぶ。1933年、リューベックに移住。1947年、リューベックで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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マニエリスムとは?【 美術用語 】

盛期ルネサンスに完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画を中心に、ヨーロッパ全体を風靡した芸術様式。20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半を支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度に洗練された技巧、曲線を多用した複雑な構成、歪んだ遠近法を用いた構図、明暗のコントラストや入り組んだ奥行表現による効果、異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロやミケランジェロの完成された力強い表現に対する傾倒、デューラーなどによる北方ゴシックの影響、混乱時代の社会不安、芸術愛好家君主の積極的な保護などを背景として生まれたといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期の様式、反古典主義様式、16世紀のヨーロッパ全体の精神的危機を反映した様式、ルネサンス文化の継続的発展、人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。

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