ぐるぐるアートワード
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手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



寺井壽一



寺内萬治郎



テラコッタ



寺本郷史



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



点描主義



テンペラ



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



デキリコ



デクーニング



デ・スティル



デア・シュトゥルム


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 作家(1701)

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つぃとろえん

パウル・ツィトロエン

1896年、ベルリンに生まれる。1914年、画家を志すが断念し、書籍商となる。1917年、オランダに移り、画商となる。1918−20年、ベルリン・ダダに参加し、フォトモンタージュコラージュを制作する。1922−25年、ワイマール・バウハウスに在学し、再び絵画を模索する。1927年、アムステルダムに美術教室を開き、バウハウスの教則に従って指導を行う。1935−60年、ハーグの美術学校で教鞭をとり、芸術論も執筆する。1983年、ハーグ近郊ヴァッセナールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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シュプレマティズムとは?【 美術用語 】

絶対主義と訳される。ロシアの芸術家マレーヴィッチが、ソビエト革命前後に提唱した抽象絵画の方法と哲学のこと。1915年にモスクワで刊行された「キュビスムからシュプレマティズムへ」が最初の宣言だが、バウハウス叢書の「非対象の世界」が理念の集大成であると言われている。絵画の再現性を否定し、純粋な感性を絶対のものとする非対象絵画を目指した。シュプレマティズム抽象表現は、矩形・円・十字・三角形などの幾何学的要素から独自に画面を構築するタイプの抽象に分類され、自然の外観の分折や破壊によって形態を単純化し抽象的画面をつくり出す方向や、人間の情動を不定形な形態に込めるといったタイプの抽象画とは区別される。ロシアの前衛的美術のみならず、ヨーロッパの構成主義に与えた影響は大きい。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006