![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
ぷてぃぴえーる![]() ペトラ(フリーダ)・プティピエール ![]()
1905年、チューリヒに生まれる。1929−31年、デッサウ・バウハウスに在学し、アルバースの予備課程、クレーとカンディンスキーの授業を受ける。1931−32年、デュッセルドルフ美術学校でマイスター見習いとしてクレーの助手を務める。1933年、パリに滞在し、フェルナン・レジェとアンドレ・ロートに学ぶ。1953年、論文『美術の理論』を出版。1954年、論文『絵画における形態の発展』を出版。1957年、回想録『パウル・クレーの授業』を出版。1958年、ムルテンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() バロックとは?【 美術用語 】 ![]() 広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルス、エル・グレコ、ベラスケスらがいる。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |