ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


フック(サムバン)



フッド/フード



筆谷等観



筆12本



太尾芳生



不動茂弥



不動立山



舟越桂



舟越保武



鮒になれるか



フパの背負い揺りかご



フュルジエ=ファン



冬(ウィーンのホーエ・ヴァルテ)



浮遊



浮遊する人



冬のはじまり



冬、またはスケートをする人[ニコラ・ランクレの原画による]



芙蓉狗児図



芙蓉翡翠、富貴飛燕図



フライリカー


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ぷてぃぴえーる

ペトラ(フリーダ)・プティピエール

1905年、チューリヒに生まれる。1929−31年、デッサウ・バウハウスに在学し、アルバースの予備課程、クレーカンディンスキーの授業を受ける。1931−32年、デュッセルドルフ美術学校でマイスター見習いとしてクレーの助手を務める。1933年、パリに滞在し、フェルナン・レジェアンドレ・ロートに学ぶ。1953年、論文『美術の理論』を出版。1954年、論文『絵画における形態の発展』を出版。1957年、回想録『パウル・クレーの授業』を出版。1958年、ムルテンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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シュプレマティズムとは?【 美術用語 】

絶対主義と訳される。ロシアの芸術家マレーヴィッチが、ソビエト革命前後に提唱した抽象絵画の方法と哲学のこと。1915年にモスクワで刊行された「キュビスムからシュプレマティズムへ」が最初の宣言だが、バウハウス叢書の「非対象の世界」が理念の集大成であると言われている。絵画の再現性を否定し、純粋な感性を絶対のものとする非対象絵画を目指した。シュプレマティズム抽象表現は、矩形・円・十字・三角形などの幾何学的要素から独自に画面を構築するタイプの抽象に分類され、自然の外観の分折や破壊によって形態を単純化し抽象的画面をつくり出す方向や、人間の情動を不定形な形態に込めるといったタイプの抽象画とは区別される。ロシアの前衛的美術のみならず、ヨーロッパの構成主義に与えた影響は大きい。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006