ぐるぐるアートワード
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フック(サムバン)



フッド/フード



筆谷等観



筆12本



太尾芳生



不動茂弥



不動立山



舟越桂



舟越保武



鮒になれるか



フパの背負い揺りかご



フュルジエ=ファン



冬(ウィーンのホーエ・ヴァルテ)



浮遊



浮遊する人



冬のはじまり



冬、またはスケートをする人[ニコラ・ランクレの原画による]



芙蓉狗児図



芙蓉翡翠、富貴飛燕図



フライリカー


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ぷてぃぴえーる

ペトラ(フリーダ)・プティピエール

1905年、チューリヒに生まれる。1929−31年、デッサウ・バウハウスに在学し、アルバースの予備課程、クレーカンディンスキーの授業を受ける。1931−32年、デュッセルドルフ美術学校でマイスター見習いとしてクレーの助手を務める。1933年、パリに滞在し、フェルナン・レジェアンドレ・ロートに学ぶ。1953年、論文『美術の理論』を出版。1954年、論文『絵画における形態の発展』を出版。1957年、回想録『パウル・クレーの授業』を出版。1958年、ムルテンで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】

ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロースリチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。

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けんさくけっか

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  金昌烈

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徳島県立近代美術館2006