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手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



寺井壽一



寺内萬治郎



テラコッタ



寺本郷史



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



点描主義



テンペラ



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



デキリコ



デクーニング



デ・スティル



デア・シュトゥルム


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ヴァルター・デクセル

1890年、ミュンヘンに生まれる。1910−14年、ミュンヘンで美術史を学ぶ。12年からは絵画を制作し始め、14年に最初の個展を開催する。1916−28年、イエナ美術協会のディレクターを務める。1917−25年、ベルリンのシュトゥルム画廊で定期的に作品を展示する。1928−33年、マグデブルク美術学校でグラフィック・デザインを指導する。1933年、退廃芸術家の烙印を押され美術学校を追われる。1961年、ベルリン国立美術館で「シュトゥルム展」が開催され、これを機に再び絵画を描き始める。1973年、ブラウンシュヴァイクで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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メゾチントとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つ。まず版面にニードル等の針状または刀状のもので、縦・横・対角線の各方向に線あるいは点刻線を平行して密接に刻む。ここで版面は、一面ドライポイントのまくれを併う線で覆われる。それを、先のとがったこて状のスクレーパーで削り取りへら状のバニッシャーでつぶし、磨くことによって図像を表わしていく。凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げると、最も磨かれた部分は白く、まくれを完全に残した部分は黒く、その間に磨き加減によって無限の明暗の階調が表われる。これがこの技法の特徴であり、メゾは「半ば」、チントは「色調」の意である。17世紀中頃、オランダのジーゲンによって発明され、イギリスやフランスで豊かな階調を表現できることから主に絵画の複製技法として流行した。20世紀に入ると、ブランや長谷川潔などが創造的なメゾチント版画の制作を行なった。

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