![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
いってん![]() ヨハネス・イッテン ![]()
1888年、スイス、ベルン・アルプスのジューデルン=リンデンに生まれる。1913−16年、シュトゥットガルト美術学校でアドルフ・ヘルツェルに師事。1919−23年、バウハウスのマイスターとなり、予備課程を担当する。1926−34年、ベルリンに美術学校を開校する。1932−38年、国立クレーフェルト平面美術学校長を務める。1938年、アムステルダムに亡命。1954年から、画家としてチューリヒで活動。1964年、チューリヒで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() アーツ・アンド・クラフツ運動とは?【 美術用語 】 ![]() 19世紀末から20世紀初頭にかけて、イギリスに起った工芸革新運動。機械生産による製品の質の低下にともなっておこった手工芸品尊重の風潮などを背景とし、ラスキンの強い影響のもとに、ウィリアム・モリスを主導者としてアシュビー、クレインなどの作家によって推進された。この運動は無名の職人の手になる中世の手工芸に芸術本来のあり方を求め、機械による量産を否定して手仕事の尊重を強調したが、産業革命による機械・技術の進歩に伴う諸成果と全面的に対立する結果となり、人々の幅広い共感を得るには至らなかった。しかし、家具、什器、壁紙、装幀、插絵、字体など、デザイン装飾芸術の領域で多くの革新を示し、アール・ヌーボーに大きな影響を与えた。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |