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いってん ヨハネス・イッテン
1888年、スイス、ベルン・アルプスのジューデルン=リンデンに生まれる。1913−16年、シュトゥットガルト美術学校でアドルフ・ヘルツェルに師事。1919−23年、バウハウスのマイスターとなり、予備課程を担当する。1926−34年、ベルリンに美術学校を開校する。1932−38年、国立クレーフェルト平面美術学校長を務める。1938年、アムステルダムに亡命。1954年から、画家としてチューリヒで活動。1964年、チューリヒで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
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シルクスクリーンとは?【 美術用語 】 版画技法。孔版(版膜にあけられた孔をインキが通過して印刷される版形式)の中で最も多用されている。絹や合成繊維のスクリーンを枠に張り、絵柄以外の部分を何らかの方法で目止めし、インキが通らないようにする。スクリーン上にインキをのせ、スキージ(幅広いヘラ状のウレタン板)で圧力を加えながら平行にインキをひいていくと、網目を通してインキが紙に刷り込まれる。インキが厚く刷られ、明確な色彩表現のできる点が特徴である。様々な製版方法(目止めの仕方)があり、また技術的にも改良が進んでいる。大別してカッティング法(切り抜いた目止め用の膜をスクリーンに貼る)、ブロッキング法(描画剤でスクリーンに描いた上から目止め剤を掛け、描画部のみ洗い落とす)の2つがあるが、今日では写真製版(感光性の目止め剤を用いる)も多用されている。大量・高速印刷に適し、画像処理も自在で、曲面や立体への印刷も可能であることから、版画以外にも幅広い分野で活用されている製版・印刷技法である。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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