![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
いってん![]() ヨハネス・イッテン ![]()
1888年、スイス、ベルン・アルプスのジューデルン=リンデンに生まれる。1913−16年、シュトゥットガルト美術学校でアドルフ・ヘルツェルに師事。1919−23年、バウハウスのマイスターとなり、予備課程を担当する。1926−34年、ベルリンに美術学校を開校する。1932−38年、国立クレーフェルト平面美術学校長を務める。1938年、アムステルダムに亡命。1954年から、画家としてチューリヒで活動。1964年、チューリヒで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() パフォーマンスとは?【 美術用語 】 ![]() 広義には「実行」の意味であるが、美術の分野でパフォーマンスという場合には、絵画や彫刻などの作品によってではなく、美術家の身体そのものを用いて表現する行為を指す。1960年代に、美術家の非演劇的な行為による表現形式が生まれ、ハプニング、イヴェントなどと呼ばれたが、1970年代になってパフォーマンスという名称が広く用いられるようになった。歴史的には、未来派やダダの行った挑発的な行為もパフォーマンスに含める見方もあるが、狭くは1970年代以降の美術家による身体表現をいう。美術の情報的側面を純化するという意図からは、1960年代末に生まれたコンセプチュアル・アートと似た面を持っており、また、ヴィデオを用いることが多いことから、ヴィデオ・アートとも密接な関連をもっている。形式としては、肉体を物質として扱うもの、公衆との対話を重視するもの、儀式的な形式のもの、演劇的要素の濃厚なものといろいろなタイプがある。現代美術の一翼をになう新しい表現形式である。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |