![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
どりーしゅ ヨハネス・ドリーシュ
1901年、クレーフェルトに生まれる。1918年、ミュンヘンに出る。美術学校でモデルをつとめる傍ら、ホフマンのアトリエでデッサンを学ぶ。1919−23年、ワイマール・バウハウスに在学。ファイニンガーとマルクスの授業を受講。ドルンブルクの陶器工房で活動する。1921年、バウハウスの女学生、リンダ・フォウカーと結婚。1923年、ワイマールヘ移住。バウハウスが設計したアトリエに入り、以後、職業画家として活動する。1928年、フランクフルトヘ移住。1930年、学生寮の壁画を制作するために滞在していたエアフルトで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
ヌーヴォー・レアリスムとは?【 美術用語 】 第二次世界大戦後の、前衛美術の動向の一つをいう。1960年にミラノにおいて、最初の展覧会を開いた際に、批評家のピエール・レスタニーが名付けた「ヌーヴォー・レアリスム」が宣言された。イヴ・クラインを中心に集まった作家たちは、レスタニー、アルマンなどで、「ヌーヴォー・レアリスト」を名乗った。これは、現代社会を新しく創り出された自然とみなし、「新しい現実主義」の美術を示そうというもので、ヨーロッパのネオ・ダダ的な傾向から派生したものと考えられる。例えば、工場廃棄物の単なる寄せ集めや、作家の創作の跡がうかがえぬものを、ただ提示するというだけのものもある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||