![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
どりーしゅ ヨハネス・ドリーシュ
1901年、クレーフェルトに生まれる。1918年、ミュンヘンに出る。美術学校でモデルをつとめる傍ら、ホフマンのアトリエでデッサンを学ぶ。1919−23年、ワイマール・バウハウスに在学。ファイニンガーとマルクスの授業を受講。ドルンブルクの陶器工房で活動する。1921年、バウハウスの女学生、リンダ・フォウカーと結婚。1923年、ワイマールヘ移住。バウハウスが設計したアトリエに入り、以後、職業画家として活動する。1928年、フランクフルトヘ移住。1930年、学生寮の壁画を制作するために滞在していたエアフルトで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
カテゴリー:作家
新印象主義とは?【 美術用語 】 19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズムや未来派に大きな影響を与えた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||