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くりすちゃんせん ハンス・クリスチャンセン
ミュンヘンで学んだ後、パリのアカデミー・ジュリアンでエルマン=ポール、ヴァロットン、シャルル・モーラン、ボナール、ヴュイヤール、アンリ・リベルスらと知り合う。装飾デザイナーとして働いている時、絵手本類を研究する機会に恵まれた。また風景や都市の景観を描き、『エスタンプ・モデルヌ』誌(1897年)に多色刷石版画を寄せている。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作家
銅版画とは?【 美術用語 】 版画技法。版材に銅板を用いる版画の総称。基本的に凹版画であり、彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。製版の方法によって、直刻法(直接法)と酸腐蝕法(間接法)に大別できる。直刻法は、彫刻刀などによって銅版に刻画し凹部をつくるもので、用いる彫刻刀の種類と刻画の方法によって、エングレーヴィング,ドライポイント,メゾチントなどの技法に区別できる。一方酸腐蝕法は、防蝕剤によって版面に腐蝕される部分とされない部分を作った上で、酸による腐刻を行い凹部をつくるもので、防蝕剤の使い方の様々で、エッチング,アクアチントなどの技法に区別できる。これら様々な銅版画の技法は、同じ銅板を用いた凹版画でありながらもそれぞれ独特の表現効果をもっている。また同一版の上で複数の技法を併用し、一気に刷り上げることも可能である。 |
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