ぐるぐるアートワード
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赤い枕で眠る女



赤い闇6



赤城泰舒



アカシア



赤土山



アカデミー



赤紫の花瓶



〈赤を見ることができない〉



亞艦来浦図











秋岡美帆



秋草小禽図



秋草花図



秋野不矩



秋の木葉



秋山祐徳太子



諦め



アクアチント



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 作家(1701)

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う゛ぁろっとん

フェリックス・ヴァロットン

ローザンヌに生まれ、同地で美術教育を受けた後、アカデミー・ジュリアンで絵を学ぶため、1882年にパリに移った。パリでは、トゥールーズ=ロートレックとシャルル・モーランに出会っている。1880年代の後半、おそらくシャルル・モーランに手法を教わり、この時期、収集していた浮世絵の影響で、木版画を始めた。初めて板目木版を制作したのは1891年で、生涯を通して、彼が最も好み、また成功した手法がこれであった。日本の影響は、その手法と、同時代の生活の情景というテーマに現れている。1892年に、初めての多色刷石版画を制作し、この手法でポスター数点(そのうち1枚は1896年、S・ビングのギャラリー「アール・ヌーヴォー」のために制作された)や『口喧嘩』誌(1893年)、『うまい汁』誌のための挿絵を制作した。1890年代にナビ派の画家たちと交際したことから、『パリの声』、『ペナールおじさん』、『新時代』、『ルヴュ・ブランシュ』などの大衆向きの雑誌や、アナーキストの雑誌に版画を制作した。彼の木版画は『エスタンプ・オリジナル』誌(1893年、1894年)や19世紀末の数多くの版画集に収載されている。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作家
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ナビ派とは?【 美術用語 】

ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナールヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。

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