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響き



響き



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べにるしゅけ

カール・ヨハン・ベニルシュケ

1897年から1902年、ウィーン美術アカデミーオットー・ヴァーグナーに学ぶ。最初の頃のデザインは、優雅なユーゲントシュティル(青年派様式)によるものだった。1906年、ヒェムニッツに居を定め、ビュルガー&ベニルシュケオフィスを開き、1911年からはコルンフェルト&ベニルシュケオフィスとなる。当初の活動分野は工業用建築であったが、邸宅等もこなす。主として、新古典主義的デザインであった。1908年、シャーデシュトラーセのプレスト製作所、1935年、車連盟の改築。主な建築物は、1914年ジーグマールのエッシャー製作所、1926年、ツヴィッカウアー通りのハンス・ベルンシュタイン社、1937年、ライヒスシュトラーセ/ツヴィッカーシュトラーセのヘロルド−ハウス、1937年、ネーフェシュトラーセのボヘミア人経営の油脂化学の建物等。


カテゴリー:作家
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ノン・フィギュラティフとは?【 美術用語 】

非具象、非形象などと訳す。具象(Figuratif)絵画に対していうもの。1930年代の前衛絵画のうち、一方を代表するシュルレアリスムが具象的形態になったのに対し、もう一方の抽象的傾向が先端的な主張として非具象をかかげ、「アブストラクシヨン=クレアシヨン」に結集した頃から、この語が一般的に通用するようになった。アブストラクシヨン=クレアシヨンは、「抽象・創造」の意味で、1932年にパリで結成された非具象主義のグループで、その名称のとおり、いわゆる「創造的」な抽象を鼓舞することを狙いとした団体である。「創造的抽象」とは、非具象の、一般に幾何学的といわれる要素から構成された抽象作品を意味している。団体活動としては、グループ展組織と、「抽象・創造−非具象芸術」という図版入りの年報を発行した。作家としては、ペウズナー、ガボカンディンスキーモンドリアンドローネーなどで、岡本太郎も参加した。厳密な非具象の追求において、国際的な拡がりにおいて重要な意味をもつ運動である。

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