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無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題



無題:水中の岩



無題 #123



無題:プール



無題 I



無題 II



無題 IV



無題



無題(頭蓋骨)



ムッヘ



棟方志功



「ムニエ・チョコレート」



無人間時代をこえる人間の象徴(オートメーション)


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 作家(1701)

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みくも しょうのすけ

三雲祥之助

1902年京都府に生まれる。1925年京都帝国大学文学部史学科を中退し、中国を経てフランスに渡る。パリで絵画制作をはじめ、シャルル・ゲランに師事、27年サロン・ドトンヌに入選し、以降入選を重ねる。1930年スペインを旅行しマジョルカ島で制作、32年バルセロナのサロン・デ・オートニヨに出品する。1935年帰国、第13回春陽会展に出品するが、翌36年から国画会に出品、同年の第11回展では褒を受ける。1943年岡鹿之助のすすめで再び春陽会展に出品、同会会員となり、以降春陽会展に出品する。戦後は現代日本美術展、日本国際美術展、国際形象展などにも出品、国際造型芸術連盟日本委員、日本美術家連盟常任委員などをつとめる。1957年武蔵野美術学校西洋画科教授となり、62年同校の組織改革により武蔵野美術大学美術学科教授に就任、74年までつとめる。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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抽象表現主義とは?【 美術用語 】

主として第二次大戦後のアメリカで開花した非幾何学的な抽象美術を指して、1950年頃から一般に用いられるようになった言葉。カンディンスキーの1910〜14年の絵画に対して使われたのが最初らしいが、1946年、アメリカの画家、アーシル・ゴーキーとジャクスン・ポロックの作品に対して使われるにおよび流行語となり、たちまち他のニューヨーク派の画家の作品にも拡大されて、抽象的でなくても、表現主義的でなくてもそう呼ばれるようになった。そのため、批評家のハロルド・ローゼンバーグは「アクション・ペインティング」という概念を導入したが、この語は当時支配的な実存主義的な意味合いが強調されており、今日ではあまり用いられない。代表的作家としては、マーク・トビー、デ・クーニング、マーク・ロスコなどがあげられる。各人の作品はあまりに多様であるが、強いて要約すれば、即興的、エネルギッシュ、自由な技法を用いて、既成の因襲的な良き趣味を満足させるよりも、人々の物の見方に衝撃を与えることを望んだ非イメージ的で反形式的な絵画といえる。

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抽象表現主義

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徳島県立近代美術館2006