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水辺の球



水辺の風景



水物語I



水物語II



道北英治



ミッチェル



三岡明



満谷国四郎



緑川洋一



緑と茶の人



緑の風



緑のカヌー



港の風景



港の船



南薫造



みなみの風の日(風紋)



源頼義像



ミニ



ミニマル・アート



ミニャール


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 作家(1701)

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みくも しょうのすけ

三雲祥之助

1902年京都府に生まれる。1925年京都帝国大学文学部史学科を中退し、中国を経てフランスに渡る。パリで絵画制作をはじめ、シャルル・ゲランに師事、27年サロン・ドトンヌに入選し、以降入選を重ねる。1930年スペインを旅行しマジョルカ島で制作、32年バルセロナのサロン・デ・オートニヨに出品する。1935年帰国、第13回春陽会展に出品するが、翌36年から国画会に出品、同年の第11回展では褒を受ける。1943年岡鹿之助のすすめで再び春陽会展に出品、同会会員となり、以降春陽会展に出品する。戦後は現代日本美術展、日本国際美術展、国際形象展などにも出品、国際造型芸術連盟日本委員、日本美術家連盟常任委員などをつとめる。1957年武蔵野美術学校西洋画科教授となり、62年同校の組織改革により武蔵野美術大学美術学科教授に就任、74年までつとめる。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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新印象主義とは?【 美術用語 】

19世紀末のフランスの絵画運動。新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年の最後の印象派展で初めて明瞭な姿を現わし、スーラとシャニックによって代表される。シュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論や色彩論に触発され、印象主義を継承しつつこれをさらに科学的に追求して、画面に一層の明るさと輝きを与えようとした。技法としては、パレットや画布上での混色を避け視覚混合を徹底したことが最大の特色である。スーラの古典的秩序の追求により印象主義がおろそかにしたフォルムを再び絵画の中にとり戻し、造型秩序を画面に構築したことは絵画史上における意義として特筆される。科学性と理論性の追求という特色により、キュビズム未来派に大きな影響を与えた。

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