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ふれーぐる マティルデ・フレーグル
1909年から1916年、ウィーン工芸美術学校で、アドルフ・ベ一ム、ヨーゼフ・ホフマン、アントン・R.・フォン・ケンナー、オスカー・シュトゥルナートらに師事。1916年から1931年、ウィーン工房のメンバー。1931年から1935年、独立してアトリエを持つ。様々な学校で教鞭を執る。1915年、モード展、1920年、クンストシャウ、1922年、ドイツ工芸展、1925年、アール・デコ国際装飾・工芸美術展、1925年、ドイツ女性美術家展、1928年、近代の住宅展、1930年、工作同盟展、ウィーン女性芸術家展などに参加。オーストリア工作同盟及びウィーン女性美術家同盟会員。陶芸、木工、グラフィック・デザイン、ガラス装飾、服飾関係、壁紙、壁画などに携わる。
カテゴリー:作家
フェルナン・レジェとは?【 作家名 】 1881年フランスに生まれる。1955年没する。1897年から98年にかけてフランスのカンで建築を学び、1900年から02年まで建築の製図工としてパリで働く。1903年から装飾美術学校とアカデミー・ジュリアンで学び、エコール・デ・ボザールにも出入りする。印象派、セザンヌとその興味の対象を変えながら、1910年からはキュビスムや未来派に刺激される。キュビスムのグループに加わり、1913年にはアメリカで行われたアーモリー・ショウに作品が展示される。第一次世界大戦中1914年から17年、従軍。そのときに見た、日光の下でまぶしく光る銃や剥き出しになった金属が放つ魔法のような輝きに強い印象を受ける。この視覚的な体験を基に、除隊後はそのような機械のイメージを作品に取り入れるようになる。また1920年代には人体にも興味をひかれ、機械と人体をモチーフにして制作。これは抽象につながる近代的な表現であったが、その源はフランスの古典主義におけるバランスのとれた構成にあると言われる。1924年には映画にも取り組み〈バレエ・メカニック〉を発表する。1940年から45年にかけてアメリカに亡命し、戦後パリに戻った。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年) |
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