ウィーン美術
アカデミーでアウグスト・アイゼンメンガーおよびレオポルト・
カール・
ミュラーに師事、また、ミュンヒェン美術
アカデミーでヴィルヘルム・フォン・リンデン
シュミットに師事。1891年から1894年、パリに留学、スペインおよび北アフリカに旅行。1896年、ウィーンに移住。1897年、ウィーン
分離派の創設に参加、同派の多数の展覧会に出品。1898年から1902年「ヴェル・サクルム」(通卷第1〜5号)に絵、ビネット、装飾デザインを寄稿。1903年から1905年、ヴィーナー・フェアラーク出版本の装丁を手掛ける。1908年、
分離派の宣伝マッペのためのカラー
リトグラフ「ヨゼフ広場」を制作。1909年、第33回
分離派展のポスターを描く。女子美術学校の教師になる。多数の女性肖像画のほか、風景画も描く。版画家として特にカラー
リトグラフの制作に励む。フランス
印象派の影響を受けるが、社会派の作家
ケーテ・コルヴィッツの影響も受ける。
分離派に属するが、労働者の暮しぶりをテーマにした作品が多い。