![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
へう゛ぇじ ルードヴィッヒ・ヘヴェジ
1875年より、ウィーンの‘外国人向け雑誌’向けに文化を伝える記事を執筆。美術批評家、フランツィスコ・ジョゼフィンの年代記の編者。特にウィーン分離派の時代には、様々なマスメディア機関に同時代の芸術に関する批評的でユーモアの溢れる文章を書いた。旅行写真入りの文庫本20巻も出版している。
カテゴリー:作家
クールベとは?【 作家名 】 はじめ法律家を目指してパリに出るが、ルーヴル美術館に通い画家を志し、サロンにも入選する。しかし、1855年のパリ万博に出品した13点の内〈オルナンの埋葬〉と〈アトリエ〉が出品拒否されたため、会場近くで個展を開きアカデミスムに対抗する姿勢を表明した。理想を描くのではなく日常用的な現実を主題に描こうと言う「写実主義」を提唱し論議を呼ぶ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||