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やんけ![]() ウルバン・ヤンケ ![]()
1903年から1908年、ウィーン工芸美術学校でベルトルト・レフラーに師事。1908年、クンストシャウに参加。同年、マグデブルクの工芸美術学校の教職に就く。オーストリア工作同盟のメンバー。「地の霊」誌の編集に携わり、ローゼンバウム社、及びグラフィック工芸組合の仕事(主にポスターなど)を行う。ロブマイヤー社のガラス装飾、ウィーン工房のために絵葉書や絵草紙を製作、また、キャバレー・フレーダーマウスの内装にも参加。
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 ![]() 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 ![]() ![]() ![]() |
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