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やんけ![]() ウルバン・ヤンケ ![]()
1903年から1908年、ウィーン工芸美術学校でベルトルト・レフラーに師事。1908年、クンストシャウに参加。同年、マグデブルクの工芸美術学校の教職に就く。オーストリア工作同盟のメンバー。「地の霊」誌の編集に携わり、ローゼンバウム社、及びグラフィック工芸組合の仕事(主にポスターなど)を行う。ロブマイヤー社のガラス装飾、ウィーン工房のために絵葉書や絵草紙を製作、また、キャバレー・フレーダーマウスの内装にも参加。
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() フォトモンタージュとは?【 美術用語 】 ![]() 同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。フォトコラージュはフォトモンタージュに先行し、ダダイストのリヒャルト・ヒュルゼンベックやラウール・ハウスマンらがキュビストたちのコラージュを発展させて開発した技法で1920〜30年代にかけて最も流行した。これは写真を切り抜いて、それを他の新聞の断片やデッサン等とともに、非論理的に貼りあわせるもの。この方法は、幻想や諷刺的な表現効果が得られ、政治宣伝、社会諷刺などダダイストたちの得意とするショック戦術のため好んで用いられた。フォトモンタージュは、合成写真ともいえるもので、二重ないしは多重露光によって撮影時に複数の影像を合成する場合と、引伸しの時点で、ネガを重ねて焼きつける手法とに大別される。この方法の代表的作家はジョン・ハートフィールドで、この手法により1930年代初頭にナチスを痛烈に諷刺した。また、これらの手法はマックス・エルンストによってシュルレアリスムにも用いられ、多く使用された。 ![]() ![]() ![]() |
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