![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
やんけ![]() ウルバン・ヤンケ ![]()
1903年から1908年、ウィーン工芸美術学校でベルトルト・レフラーに師事。1908年、クンストシャウに参加。同年、マグデブルクの工芸美術学校の教職に就く。オーストリア工作同盟のメンバー。「地の霊」誌の編集に携わり、ローゼンバウム社、及びグラフィック工芸組合の仕事(主にポスターなど)を行う。ロブマイヤー社のガラス装飾、ウィーン工房のために絵葉書や絵草紙を製作、また、キャバレー・フレーダーマウスの内装にも参加。
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ベルガーとは?【 作家名 】 ![]() 1892年ウィーンに生まれる。1911年よりウィーン工芸学校在学。O.シュトルナートとJ.ホフマンに師事。ウィーン工房のためにテキスタイル、銀器をデザインした。同じく工房に参加していた、O.レンゲッテが1917年に編集したモード雑誌『婦人世界』のグラフィックに協力。ビミニ社のためのガラス器をデザインした。ウィーン市の建築計画に従事1920−36年、30本以上の映画のセットの仕事をし、代表的なものに1920年の「王子と乞食」、1923年の「デア・ユンゲ・メダルドウス」、1927年の「カフェ・エレクトリック」などがある。1936年からモスクワに移り、1981年同地で歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |