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はぎわら ひでお

萩原英雄

1913年山梨県に生まれる。1938年東京美術学校油絵科卒業後、高見沢木版社に入社。同年朔日会の創立に参加するが、1941年退会。1952年東京の資生堂ギャラリーで個展を開いた後、結核にかかり、55年まで療養。1955年木版画を独習し、翌年最初の木版画展を開く。油絵時代の具象的表現に代えて、抽象的表現を目指した。1958年スイスのグレンヒェン国際色彩版画トリエンナーレに入選。この年から日本版画協会会員となり、協会展に出品する。1960年第2回東京国際版画ビエンナーレで神奈川県立近代美術館賞、68年第5回展で文部大臣賞、62年第7回ルガノ国際版画ビエンナーレで大賞、67年第1回チェコスロバキア国際木版画ビエンナーレで大賞、この年アメリカのオレゴン州立大学に招かれ渡米。1963年ユーゴスラヴィアのリュブリアナ国立近代美術館で個展を開いた。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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エコール・ド・パリとは?【 美術用語 】

パリ派。13世紀、聖王ルイのもとで装飾挿絵を描いた画家達を指すこともあるが、より知られた使い方は、20世紀初めにパリで活動した画家達を指す。さらにその中でも、広義では19世紀末の印象派あたりから第2次世界大戦後の抽象主義あたりまでを漠然と指し示す場合がある一方で、狭義では第1次世界大戦頃から第2次世界大戦前までパリで活躍した主として外国人画家達を指し示すこともある。そして一般的には後者の場合を言う。彼らはフォーヴィズムキュビズム、シュールレアリスム等の20世紀初めの潮流から、直接的にははずれたところで、具象的な、そしてしばしば悲劇的で破滅的な作風をみせた。モディリアーニシャガール、スーティン、キスリングパスキン、フジタ(藤田嗣治)などが代表格である。彼らは一匹狼的であり、人間的交流はあったものの、1つの様式や理論のもとに集まった流派ではなかった。芸術の都パリに生まれた、国際的できわめて個性的な集団であったといえよう。

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